2008年06月03日

戦国時代って

面白ぇ〜〜〜〜〜!!!
何これ、某のハートを掴みやがったどころか牙が喰い込みやがったんですが?
こんにちは、野村勝人です。以前、西洋の戦争に興味があるのに日本の戦争には興味ないってどうなのよ?という話をしたのを覚えておいででしょうか?
はい、日本史嫌いだったんですね。まず第一に髷が好きではなかった。言葉も難しくてわからん。そんな理由から日本史の成績も伸びなかった学生時代を思い出します。
でも日本人としてどうなの?という考えに至りまして、近くにあるものから手に取っていこうと思ったんですよ。最初は映像です。タイトルがあやふやですが…風林火山だったかな…山本勘助という有名な軍師の話だったのですが、もうね…勘助がカッコ悪すぎて逆に好きになりました。人をカッコ良く書くのなんて簡単だと思うんですよ。合戦なら活躍してる場面たくさん入れればいいんですから。でもその作品、本当に人間くさくてですね〜、勘助の苦難ばかりが描かれてるんです。これが良かった!なんせ自分を召抱えてもらった時には40歳を越えてたって…人生50年の時代ですよ?いやはや、勘助の執念に脱帽。それまでの人生は語るも涙…。
あ、ここって文字制限とかあったっけ?なんか途中で切れたらやだな…。連続でもう一本あげます→
posted by klsp at 06:50| 野村勝人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。